ホーム > 診療科目一覧 > 矯正歯科

矯正歯科では「出っ歯」「乱ぐい歯」「八重歯」「受け口」などの歯並びの不正を治療することを目的としています。

歯並びを治すのは見た目のためだけではなく、歯並びや噛み合せの悪さにより頭痛・肩こりが引き起こされることがあるのをご存知でしょうか。
前歯でしっかりと食べ物を噛み切り、奥歯で噛み砕くことができるようになれば歯の寿命を延ばす予防的な効果も期待できます。

みなみもりまち歯科クリニックでは、数多くの治療効果が期待できる矯正歯科もおこなっております。

矯正歯科治療料金表 矯正歯科治療料金表です。お気軽にご相談ください。

歯並びが悪いと起きる体への影響

• 肩こりや頭痛
  • 磨きにくい箇所が多いせいもあり、虫歯になりやすい
  • 顎関節症になりやすい
  • 成長期の歯並びの悪さが、顎や顔の成長に悪影響を及ぼす
  • 発音が悪くなる場合がある
  • 咀嚼(そしゃく)障害(食べる時の効率が悪い)
  • 歯周病になりやすい

矯正により得られる効果

矯正歯科の治療には、審美的効果と噛み合せを改善する効果があります。
それぞれの特徴をご説明します。

審美的効果

口元の緊張が解けることにより、自然な表情や笑顔になり歯並びのコンプレックスを克服できます。
顎がシャープになり横顔も美しくなりますので、大人になってからも矯正歯科を受ける方は多くいらっしゃいます。

審美歯科はこちら

体への効果

歯並びをよくすることにより、顎のずれや背骨のゆがみが改善され体全体の姿勢がよくなります。
また、しっかりと咀嚼(そしゃく)することができるようになるので食べ物の消化もよくなります。

虫歯予防としての効果

矯正により歯並びが改善されると、歯ブラシでしっかりと歯磨きをすることができるようになるので、虫歯や歯周病を予防することができます。