ホーム > 診療科目一覧 > 一般歯科

日本人の9割が虫歯にかかった経験があると言われています。
それだけ虫歯は身近なことであり、悩まれている方が多いのです。みなみもりまち歯科クリニックでは『痛くない、怖くない』治療を信念としております。
歯の治療は怖い…そういった不安な気持ちをなるべく緩和できるように、虫歯の治療とともに今後の予防もあわせてアドバイスさせていただきます。治療に関することでの疑問やご質問はどうぞお気軽にご相談ください。

なみもりまち歯科クリニックでは、親知らずの治療も得意としております。横向きに生えている親知らずは歯磨きも難しく、隙間に食べものが詰まりやすいので、虫歯になる可能性が高いです。放置しておくと隣の歯も虫歯になったり、口臭が出たりとお口全体の健康を損ねてしまうことがあります。レントゲンを見ながら、どういった治療をしていくのかカウンセリングをしていきますので、お悩みの方もご相談ください。

虫歯の原因

お口の中にはたくさんの細菌が住んでおり、食事の中に含まれる糖を栄養として繁殖していきます。
虫歯は最初のうちは自覚症状がありません。

虫歯が進行する流れを簡単にご説明します。

虫歯菌

むし歯の主な原因は「虫歯菌」です。
この虫歯菌が出す酸により歯が溶かされてしまう病気が「虫歯」です。

虫歯菌の好物

食後の食べかすが虫歯の大好物のエサになります。
虫歯の進行はとても早く、激しい痛みを感じてから歯医者に行く方が多いのが現状です。

だ液の力

細菌を洗い流す働きが、だ液にはあります。
だ液の量や質により、虫歯菌に対しての抵抗力に違いがあります。

歯磨きまでの時間

食事のすぐ後は、だ液の分泌が活発になるので、ブラッシングは1時間後くらいがおすすめです。

むし歯(虫歯)治療について

悪くなった箇所と、その周りを大きく削り、金属の詰め物・被せ物をするのが従来の虫歯治療でした。
しかし歯を削ってしまったり、神経をとってしまったりすると歯の寿命が大きく縮まります。また、虫歯が再発するたびにこのような治療を繰り返すと、もう元には戻せなくなり、やがて大切な歯を失うことになります。

みなみもりまち歯科クリニックでは、虫歯治療による歯へのダメージを最小限にし、ずっと歯を長持ちさせることができるような治療をおこなっております。

虫歯は放置していると進行がどんどん進み、治療回数も多くなってしまいますので、なるべく早いうちに治療を受けていただくことをおすすめします。
毎日の歯磨きと、定期的な健診により、虫歯を防ぎ、歯を守っていくことが大事です。デジタル処理による3次元的な画像を元に、患者さまにあった治療方法をご提案いたします。

麻酔による無痛治療

麻酔による無痛治療は痛みを感じなくさせるもっとも有効な方法ですので、治療をスムーズにおこなうことができます。

麻酔針

極細の麻酔針により、刺すときの痛みを軽減できます。
麻酔液を体温に近くするので、麻酔液と体温の温度差の刺激も軽減されるのが特徴です。

麻酔ゼリー

「塗る麻酔」を針を刺す前に使い、痛みを軽減することができます。

電動麻酔

麻酔のときに感じる痛みは、麻酔液を注入するときのスピードが大きく関係しています。人の手で注射をおこなう場合は加圧にムラが生じ、一定の速度を保つことができません。電動麻酔では、理想的な麻酔液の注入速度を保つことができます。

麻酔の温度

麻酔液が体温よりも低かったり高かったりすると体の痛みにつながります。

麻酔液の温度を体温と同じひと肌くらいに温めてから麻酔液を注入することで、感じる痛みはかなり少なくなります。

患者さんのための「痛くない」治療方法をみなみもりまち歯科クリニックは導入しています。

麻酔を使用しない治療

注射麻酔を使用しない無痛治療です。
従来のような恐怖感はなく、虫歯の症状によって使い分けをすることができます。

キッズスペース

ご家族の皆様で通院していただけるように、広いキッズコーナーをご用意しました。
小さなお子様も楽しく遊んでお待ちいただけますので、ご家族でお越しください。